この記事はこんな方にオススメします!
- FUJIFILM X-S10を持っている方
- FUJIFILM X-S10を購入したが、動画をPCに読み込めない方
- FUJIFILM Xシリーズ・GFXシリーズで撮影した動画をPCに読み込めない方
- Mac bookユーザーにオススメのSDカードリーダーを知りたい方
X-S10で撮影した4Kの長尺動画がPCに認識されない
FUJIFILM X-S10を購入し、写真や動画を撮影しましたが、なぜか一部の動画だけがPCに読み込みされませんでした。
一部の動画というのは、4Kで撮影した動画や10分以上の長尺の動画です。
ケーブルの問題かと思い、他の機材のケーブルでも接続してみましたが、やはり動画がPCに認識されませんでした。
X-S10をPC(Mac book)に接続している写真です。
富士フィルムデジタルカメラサポートセンターに問い合わせてみた
どうにも八方塞がりになったので、一度富士フィルムに問い合わせてみることにしました。
なかなか電話が繋がらなかったのですが、辛抱強く待つとなんとか繋がりました。
対応してくれた方に現状を説明したところ、どうやらカメラとPCを直接ケーブルで接続する方法だと、4GB以上のデータがPC(Mac)に認識されないようです。
ちなみにこの問題については富士フィルム公式サイトのQ&Aに記載されていました。
FUJIFILM GFX100・FUJIFILM GFX100S・FUJIFILM X-S10・FUJIFILM X-E4・FUJIFILM X-H1・FUJIFILM X-T4・FUJIFILM X-T30II・FUJIFILM X-H2Sの機種は、データが認識されない問題が起きてしまうようです。
Mac bookにはデフォルトでSDカードスロットルがないので、SDカードリーダーが必要になってきます。
SDカードに長尺の動画が残り、多くの容量を占めてしまうので、早急にPCにデータを移すべく、カードリーダーをすぐに購入することにしました。
Mac bookにオススメのSDカードリーダー
私のMac book Proに合うSDカードリーダーを探してみました。
そして見つけたのがANKER Power Expand Direct 7-in-2 ハブです。
USB-Cポート2つ分を使用して、接続することができます。
ハブの搭載ポートは、microSD・SDカードスロット、USB-C ×2、USB-A ×2、HDMIとなります。
デザインも機能性も申し分ないです。
私のMac book Proは2019年モデルですが、各々のMac bookのモデルに対応したハブがあります。
カードリーダー使って、SDカードを読み込んでみた
早速、購入したANKER Power Expand Direct 7-in-2 ハブをMac bookに接続して、SDカードスロットルにSDカードを差し込んでみました。
Mac bookにハブを接続し、SDカードを差し込んだ写真です。
ANKER Power Expand Direct 7-in-2 ハブは、素材もカラーリングもMac bookに合っています。
肝心の長尺の動画が認識されない問題はどうでしょうか?
冒頭のケーブルを使って、カメラからPCに接続した状態では、認識されなかった動画がついに認識されました。
4.23GBの動画が認識されました。
今後はカメラからSDカードを抜いて、SDカードリーダーを使用して、写真や動画データを読み込むようにします。
4GB以上のデータをMacに読み込む際はSDカードリーダーが必要
今回はFUJIFILM X-S10の長尺動画がPCに読み込まれない問題について解説してきました。
私のように4GB以上の動画をMacに保存する場合は、別途SDカードリーダーが必要になることに注意です。
そしてMac bookユーザーにオススメのSDカードリーダーはANKERのPower Expand Direct ハブです。
Mac bookに合うシンプルなデザインで、microSD・SDカードスロット、USB-C ×2、USB-A ×2、HDMIのポートを搭載しています。
そして以下のGFXシリーズ、Xシリーズにも同じ現象が起きるので、SDカードリーダーが必要です。
- FUJIFILM GFX100
- FUJIFILM GFX100S
- FUJIFILM X-E4
- FUJIFILM X-H1
- FUJIFILM X-T4
- FUJIFILM X-T30II
- FUJIFILM X-H2S
SDカードリーダーを使って動画をMac bookに保存したら、SDカードのデータは消去して、次の撮影に備えましょう。
ちなみに私はSDカードのデータ消去後、毎回SDカードをフォーマットしています。
FUJIFILM X-S10の場合は、SDカードをフォーマットしないと「フォーマットされていません」という警告が表示されて、撮影できなくなります。
SDカードの本来の容量を活かすことができなかったり、突然フォーマットの警告表示が出ると厄介なので、データ消去後は毎回フォーマットするのを心がけています。