【スズキエブリイのタイヤ交換】軽バンをオフロードっぽく改造しよう!



この記事はこんな方にオススメします!

  • 軽バンに興味のある方
  • スズキのエブリイをオフロードっぽく改造したい方
  • バンライフを楽しみたい方
  • スズキのエブリイのタイヤ交換をしたい方



スズキのエブリイバンをオフロードっぽくしてみた。


まずはタイヤ交換後のエブリイバンが、どのくらいオフロード感が出ているか見てみましょう。


写真でエブリイのタイヤ交換前後を確認してみよう!



タイヤ交換後のエブリイの写真です。

タイヤ交換しただけですが、オフロード感出てます。

若干シュッとしている?

撮影場所が暗くて、無機質な印象です。

この写真だけでは分からないので、タイヤ交換前のエブリイと比べてみます。


角度が若干違うのと、ルーフボックスを取り付ける前に撮影しています。

配達車に毛が生えたような見た目です。

タイヤのホイールはサビサビです笑



トーヨータイヤ オープンカントリー R/T


タイヤはトーヨータイヤ オープンカントリー R/T を選びました。



タイヤの溝がゴツくて、カッコ良いです。

私のエブリイバンは四駆なので、悪路でさらに性能を発揮しそうです。



トーヨータイヤ オープンカントリー R/Tを選んだ理由


トーヨータイヤ オープンカントリー R/Tを選んだ理由は2つです。

無骨な見た目とオフロードでの性能です。

エブリイバンの純正タイヤを履いた状態で砂浜に行った際、2回スタックしました笑

四駆ですが、砂が深いところにタイヤがハマると、抜け出せなくなります。

しかしこのゴツい溝付きのオープンカントリーなら、その心配もありません。



せっかくなのでホイールも交換しよう!


せっかくタイヤ交換をするので、ホイールもオフロード感のあるものに変えることにしました。

中古部品屋アップガレージのオンラインショップで、ホイールを探すこと数時間。



シンプルな星形の黒いホイールを発見し、購入しました。

スタッドレスタイヤ付きのホイールだったので、まずはスタッドレスタイヤを外します。

悪戦苦闘すること数分。




ホイールのみの状態にしました。

意外にもホイールの側面は色が違うことが分かりました。

もしかしたら元々は白いホイールを黒く塗ったのかもしれませんね笑

良い色が出ています。



ホイールにオープンカントリー R/Tを取り付けました!



中古で買ったホイールとオープンカントリー R/Tが良い感じで馴染んでます。

これはエブリイに取り付けたら、相当イケてるんじゃないでしょうか?



エブリイバンのタイヤ交換


新たに取り付けるタイヤの準備ができたので、純正タイヤを取り外します。

車をジャッキアップして、純正タイヤのボルトを外していきます。



ホイールはしっかり錆びています。

タイヤもツルツルしています。




純正タイヤを取り外しました。

こんな感じになっているとは、、、

洗車してないけど、思いの外、綺麗です笑




オープンカントリー R/Tを取り付けます。

先程と逆の流れで、ボルトを取り付け、トルクレンチを使い、規定トルクで締めていきます。

同じ要領で他の3ヶ所のタイヤ交換も行います。




良い感じですね。

「あれ?でも何か物足りない感じがする。」

なんとなく見た目のオフロード感が足りない気がします。



タイヤをホワイトレターに塗ろう!


物足りなさが分かりました。

ホワイトレターです!

ホワイトレターとは文字通り、タイヤの表面の文字が白く塗りつぶされているものです。

トヨタのランクルなどのオフロード車に履かせるタイヤをホワイトレターにしている人は多いですね。

通の人はホワイトレターの側を内側にして、ホワイトレターを隠すらしいですが、私は見せかけのオフロード感を出したいので、自らホワイトレターに塗っていきます笑



タイヤホイールのすぐ外にToyo R/T と書いてあります。

下側にはOPEN COUNTRY と書いてあります。

この文字を白ポスカで塗っていきます。

なかなかしんどい作業でした笑

体勢的に地面スレスレの文字を塗るのが、一番しんどいです。

タイヤ交換前に塗る方が効率良いのでおすすめです。




仕上がりはこんな感じです。

綺麗に塗れました。

残りの3つのタイヤもホワイトレターに仕上げました。



エブリイバンをオフロードっぽく改造するならタイヤはオープンカントリーがオススメ!


  • タイヤは見た目と性能からトーヨーのオープンカントリーR/Tがオススメ。
  • タイヤ交換の際にホイールも変えると、見栄えが良くなる。
  • トーヨーのオープンカントリーR/Tをホワイトレターにするとさらにオフロード感が出る。


今回はエブリイバンのタイヤをトーヨーのオープンカントリーR/Tにしました。

タイヤとホイール交換をすると、エブリイバンの雰囲気が一気に変わりました。

タイヤ交換する前はエブリイを車高を上げて、上げバン仕様にするのを検討していましたが、タイヤ交換だけでもオフロード感が十分に出たので満足です。

皆さんもシンプルなエブリイにオフロード感を出したければ、まずはタイヤ交換を検討してみてはいかがでしょうか。