【TOYO オープンカントリー R/T】スズキエブリイのタイヤ交換をしたらオフロード車になった

 

この記事はこんな方にオススメします!

 

  • スズキのエブリイのタイヤ交換について知りたい方
  • スズキのエブリイをオフロードっぽい見た目に改造したい方
  • バンライフをもっと楽しみたい方
  • TOYOタイヤのオープンカントリーの性能について知りたい方


スズキのエブリイバンをオフロードっぽい見た目にしてみた

 

エブリイバンのタイヤ交換前と後を見比べて、どのくらいオフロード感が出ているかをチェックします。


エブリイのタイヤ交換前

純正タイヤを装着したエブリイバンです。

ルーフキャリアが取り付けられていることを除けば、純正のエブリイバンです。

タイヤのホイールがサビサビです笑


エブリイのタイヤ交換後

タイヤ交換後のエブリイバンです。

タイヤ交換しただけですが、オフロード感が出てますよね?笑

綺麗な屋内駐車場で撮影したため、無機質な雰囲気からオフロード感を感じられないのが悔しいです…

山や海などの自然を感じられる場所ならもっとオフロード感が伝わるはず!!!


トーヨータイヤ オープンカントリー R/T

 

タイヤはトーヨータイヤ オープンカントリー R/T を選びました。



タイヤの溝がゴツくて、カッコ良いです。

私のエブリイバンはパートタイム四駆なので、悪路でさらに性能を発揮しそうです。


トーヨータイヤ オープンカントリー R/Tを選んだ理由

トーヨータイヤ オープンカントリー R/Tを選んだ理由は2つです。

無骨な見た目とオフロードでの性能です。

ちなみに私はエブリイバンの純正タイヤを履いた状態で、砂浜に行った際に2回スタックしています笑

私のエブリイバンはパートタイム四駆ですが、深い砂地にタイヤがハマってしまうと、全く抜け出せませんでした。

しかしこのゴツい溝付きのオープンカントリーなら、砂地にハマる可能性も低減できるでしょう。



せっかくなのでホイールも交換しよう!

せっかくゴツいオフロード系のタイヤに交換するので、ホイールも同様にオフロード感のあるものに変えることにしました。

中古部品屋で有名なアップガレージのオンラインショップで、ホイールを探すこと数時間。


シンプルな星形の黒いホイールを発見し、すぐに購入しました。

スタッドレスタイヤ付きのホイールだったので、まずはスタッドレスタイヤを外します。

悪戦苦闘すること数分。


 ホイールからタイヤを取り外しました。

意外にもホイールの側面は白だということが分かりました笑

元々は白かったホイールを黒く塗った可能性もありますね。

いずれにせよ見えない部分なので気にする必要はありません笑


黒ホイールにオープンカントリー R/Tを取り付ける

中古で買った黒ホイールにオープンカントリー R/Tを取り付けました。

良い感じで馴染んでます。

エブリイに取り付けたら、相当イケてるんじゃないでしょうか?


エブリイバンのタイヤ交換

新たに取り付けるタイヤの準備ができたので、次に純正タイヤを取り外していきます。

車をジャッキアップして、純正タイヤのボルトを外していきます。


ホイールがしっかり錆びついています笑

タイヤもすり減っていて、かなりツルツルです笑


純正タイヤを取り外しました。

こんな感じになっているとは、、、

洗車してないですが、意外と綺麗です笑


それではオープンカントリー R/Tを取り付けていきます。

先程と逆の流れでボルトを取り付け、トルクレンチを使って規定トルクで締めていきます。

同じ要領で他の3ヶ所のタイヤ交換も行いました。


四輪全てにタイヤを取り付けました。

良い感じですが、物足りない感じもします。

なんとなくですが、オフロード感が物足りない気がします笑


タイヤをホワイトレターに塗る

物足りなさが分かりました。

ホワイトレターです。

ホワイトレターとは文字通り、タイヤ表面の文字を白く塗りつぶすことです

トヨタのランクルなどのオフロード車のタイヤをホワイトレターにしている人は多いです。

玄人はホワイトレターの側を内側にして、ホワイトレターを隠すらしいですが、私は見せかけのオフロード感を出したいので、自らホワイトレターに塗っていくことにします笑


タイヤの内側にToyo R/T と書いてあります。

下側にはOPEN COUNTRY と書いてあります。

この文字を白ポスカで塗り潰していきます。


ホワイトレターに仕上げました。

個人的には綺麗に塗れてると思います。

しかしなかなかにしんどい作業でした笑

地面スレスレの文字を塗るのが体勢的に一番しんどかったです。

ホワイトレターにするのであれば、タイヤ交換前に塗りやすい環境を準備してから塗るのがオススメです。


タイヤ交換してから一年後の状況

2022年12月の状況です。白ポスカでホワイトレターに仕上げたTOYO オープンカントリータイヤを一年以上使用しています。

先程の写真と撮影場所の明るさが違いますが、タイヤ全体が汚れているのが分かります。

ホワイトレターも汚れて黒ずんでいます。

TOYO オープンカントリーに交換してから5000km以上走りましたが、汚れが良い感じにオフロード感を倍増させています笑

ちなみに気になるタイヤの性能ですが、通常の路面では純正タイヤと比べて、乗り味にさほど変わりはありません。

やはり海や山を走行して違いが発揮しますね。


エブリイバンをオフロードっぽい見た目に改造するなら、オープンカントリー R/Tがオススメ

 

  • 見た目と性能からトーヨーのオープンカントリーR/Tのタイヤがオススメ
  • タイヤ交換の際にホイールも変えると、見栄えが良くなる
  • トーヨーのオープンカントリーR/Tをホワイトレターにするとさらにオフロード感が出る
  • ホワイトレターにするなら、タイヤ交換前にあらかじめ塗っておく


エブリイバンの純正タイヤをトーヨーのオープンカントリーR/Tにしました。

ホイール交換もすると、エブリイバンの雰囲気が一気に変わりました。

タイヤ交換する前はエブリイの車高を上げて、上げバン仕様にすることも検討していましたが、タイヤ交換だけでもオフロード感が十分に出たので満足です。

エブリイをオフロード車のように改造するなら、まずはタイヤ交換してから判断してみてはいかがでしょうか。

タイヤ交換し、それでもオフロード感が足りなければ、車高を上げたり、バンパーを変えたりしても遅くないと思います。




NANKANG・DAVANTI・MOMO・COOPER・FINALISTを取り扱うオートウェイ


関連記事

この記事はこんな方にオススメします! 車中泊に興味のある方 車中泊ビギナーの方 車中泊してみたいけど、何から始めれば良いか分からない方 軽バン車中泊について知りたい方 エブリイバンでの車中泊[…]