【快適な軽バンライフ】ルーフキャリアとルーフボックスで収納力を高めよう!



この記事はこんな方にオススメします!

  • 軽バンに興味のある方
  • スズキのエブリィの収納力を高めたい方
  • バンライフを楽しみたい方
  • スズキのエブリィにルーフボックスを取り付けたい方



スズキのエブリィバンのルーフに手を加えてみた。


まずはルーフキャリアとルーフボックス取り付け前後のエブリィバンの写真を見比べてみましょう。


写真でルーフキャリアとルーフボックス取り付け前後を確認してみよう!



見た目は普通のバンですね。

タイヤは純正です。


ルーフキャリアとルーフボックス取り付け後のエブリィの写真です。

先程のエブリィにキャリアとボックスを載せました。

ちなみに純正ホイールを黒く塗ってます。



ルーフキャリア


アップガレージのオンラインショップで調べてから、実際にルーフボックスを店頭に見に行きました。

ノーブランドのものでしたが、エブリィバンのハイルーフタイプに対応したものを購入しました。



ルーフキャリアの取付


中古のキャリアだったので、アルミに癖がついていて、取り付けに苦労しました。

それでもなんとか友人と協力して、エブリィバンにキャリアを取り付けることができました。





innoのルーフボックス


ルーフボックスも事前にアップガレージのオンラインショップで調べてから店頭に見に行きました。




ちょうど良いサイズのinnoのルーフボックスにしました。

中古感があって良いです笑

凹みもなく、良い状態です。

エブリィのカラーに合わせて、シルバーにしました。



両サイドに鍵穴が付いていて、両側から開くタイプです。

壁に面した駐車場に駐車した際、両側からボックスを開けられると、向きを選ばず車を停車できるので便利です。



innoのルーフボックスの収納力



長さは180cm近くカバーしています。

ちなみにサーフボードの厚さの場合、2枚がギリギリです。

サーフボード2枚の加えて他のものを入れると、ロック部が不具合を起こして開かなくなります笑


ルーフキャリアの上にボックスを取り付けよう!


車の屋根と言えど、なかなか高いです。

180cm以上の高さがあります。

友人と協力して、呼吸を合わせて、キャリアの上にボックスを載せました。

ボックスの下部をボルトで固定し、完成です。



肝心のルーフが見にくくて申し訳ないです笑

商業施設の駐車場も楽々入れます。


エブリィバンのルーフを改造して収納力が上がった!


エブリィバンにルーフキャリアとルーフボックスを取り付けたおかげで、収納力が格段に高まりました。

普段はルーフボックスにサーフボードを収納しています。

車中泊する際、サーフボードが車内にあると圧迫感を感じますが、ルーフボックスに収納すれば大丈夫です。

ルーフキャリアとルーフボックスの取り付け後、車中泊が快適になりました。

さらにキャンプの時にルーフボックスに荷物を収納しておくと汚れなくて良いです。

キャンプをするとどうしてもキャンプ道具が汚れてしまうので、付近にある汚したくない荷物にも土が付いたりします。

車内の収納力を高めたい方はルーフキャリアとルーフボックスの取り付けを検討してみてはいかがでしょうか。




NANKANG・DAVANTI・MOMO・COOPER・FINALISTを取り扱うオートウェイ