【タイムズカーシェアのアプリ解施錠機能の使い方】カーシェアの利用がスマートフォンでお手軽にできる!



この記事はこんな方にオススメします!

  • タイムズカーシェアに興味のある方
  • タイムズカーシェアのアプリ解施錠機能とは何か知りたい方
  • タイムズカーシェアのアプリ解施錠機能の使い方を知りたい方



タイムズカーシェアのアプリ解施錠機能とは?


会員カードを使用する代わりに、タイムズカーアプリで利用開始時の解錠・返却時の施錠ができる機能です。



2022年8月現在は法人会員、Andoroidもアプリ解施錠機能が利用できます。



スマートフォンの位置情報をONにしておくことを忘れないようにしましょう。

また電波が悪く、アプリ解施錠機能が使用できない場合や、スマートフォンの充電が無くなったりした時のために会員カードは携帯しておきましょう。



タイムズカーシェアのアプリ解施錠機能の使い方


タイムズカーシェアアプリで予約


まずはタイムズカーのアプリを使い、予約します。



予約を受付けました。という画面になるので、これで予約完了です。



アプリで利用手続き


カーシェアの利用時間になったら、アプリの画面の左上に青枠白文字の「利用可能」が表示されるので、「利用手続きへ」を押します。



「利用手続きへ」を押すと、予約していた車が解施錠される音が聞こえます。



赤い信号が消えれば、ドアのロックが解除された状態なので、ドアを開けて車内に入れます。

また利用前はカード読み切り機の赤い信号が点滅していますが、解施錠されると、赤い信号が消えます。


アプリで返却手続き


利用後は元の駐車場に車を戻し、エンジンを切って、車のキーを助手席のグローブボックス内の機械に差し込みます。



「ご利用ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。」とナビディスプレイに表示されます。

忘れ物がないかチェックし、車から出てドアを閉めます。



まだ返却は完了していないので、左上のオレンジ枠白文字の「利用中」が表示されています。

「返却手続きへ」を押します。



①ETCカードの取り忘れ ②ライトの消し忘れ・窓の閉め忘れ ③車の外に出てドアを閉めた状態 をしっかり確認して、「返却(施錠)」を押します。



左上にグレー枠白文字で「返却済み」と表示されています。

これで返却完了です。

返却後1時間以内であれば、「忘れ物施錠」を利用することができます。

ただし次の予約が入っている場合は「忘れ物施錠」を利用できませんのでご注意ください。


タイムズカーシェアのアプリ解施錠機能の使い方まとめ


  • タイムズカーシェアアプリで車を予約する。
  • 利用時間になったらアプリで「利用手続きへ」を押して、車を解施錠する。
  • 利用後は注意点を確認し、「返却手続きへ」を押して、車を返却(施錠)する。
  • 忘れ物をしてしまった場合は1時間以内であれば一度のみ、忘れ物解錠が使用できる。


今回アプリを使って解施錠してみましたが、会員カードを使わずにスマートフォンで利用と返却が完了できるのはかなり楽でした。

もちろんスマホの電池切れや電波が無い場合に、会員カードを携帯しておく必要がありますが、個人的には今後はスマホとアプリで利用から返却まで完結させようと思っています。

また、かつてはカーシェアを利用する度にiPhoneの充電用として、シガーソケットチャージャーを持参していたのですが、ある時に持ち帰るのを忘れてしまい、そのまま紛失してしまいました。

しかし今後は忘れ物をしても、すぐに気づいて忘れ物施錠を使えば、忘れ物を取ることができるのでユーザーにとって有り難いサービスだと思います。



タイムズカーシェアまとめ記事


タイムズカーシェアに関しての内容を全てまとめた記事です。

手っ取り早くカーシェアについて知りたい方は要チェックです!




入会キャンペーンで、カード発行手数料0円・基本料金2ヶ月0円


2022年8月現在、入会キャンペーンによりカード発行手数料と月額基本料金が2ヶ月無料です。



特典1:月額基本料金(880円)→2カ月0円

特典2:カード発行手数料(1,650円)→0円

キャンペーン期間は2022年7月1日 〜 2022年10月31日

キャンペーン中にタイムズカーシェアに入会するのをオススメします!


お友達紹介キャンペーンで入会すると、60分チケットが2枚もらえる!



紹介者への特典:60分eチケット2枚 + 30カーシェアポイント

入会者への特典:60分eチケット2枚

キャンペーン期間は2022年7月1日 〜 2022年10月31日





ちなみに紹介なしで入会した場合は、60分eチケットが1枚もらえます。

正直、60分のチケットが1枚もらえるか、2枚もらえるかだけの違いです。

このキャンペーンを利用したいという方は入会手続き時に紹介者コードという項目があるので、10桁の数字「0011261576」を入力して手続き完了すれば、eチケットが2枚もらえます。

ちなみにこの10ケタの数字は私のタイムズカーシェアのIC管理番号であり、紹介者コードとなります。

私は自家用車を持っていて、カーシェアを利用する機会がほぼないので、たくさんのeチケットの期限を切らしてしまっている状態です笑

正直、eチケットもカーシェアポイントもこれ以上は必要ないのですが、記事を読んでくれたという感謝の気持ちで、紹介者コードを公開していますので、ぜひご利用ください。

私の友達紹介で入会した場合、紹介者である私と新規入会者の方の間で、お互いに個人情報が伝わってしまうということもないので、純粋に60分のチケットが2枚欲しいという方のみ利用していただければと思います。

何か不安を感じるという方は、家族や友達にタイムズカーシェア会員の方がいるかを確認して、紹介者コードを聞き、60分チケットを2枚ゲットしましょう!