【写真で振り返る山形県の海】鶴岡市の湯野浜ビーチ

• 2022-12-12
  • TRAVEL

山形県の海沿いをマップで確認

Google mapで山形県の海沿いを車で走るとかかる時間と距離を調べました。

秋田県との境である三崎公園をスタートし、新潟県との境である県境標柱までノンストップで走ると約2時間かかります。

距離は約80kmで、全て下道を走るという条件です。

観光や休憩の時間を考慮すると、2時間前後プラスして良いでしょう。

山形県の概要

• 地方:東北
  • 人口:約100万人
  • 県庁所在地:山形市
  • 特産品:さくらんぼ、米沢牛、つや姫(米)、芋煮
  • 観光地:蔵王、銀山温泉、熊野大社、山形城跡

山形県は秋田、宮城、福島、新潟の4県に囲まれた東北地方の1県です。

写真で振り返る山形県の海

山形県の訪れた海を写真でプレイバックします。

山形県の海側は飽海郡、酒田市、鶴岡市のみで、その内の六割を鶴岡市が占めています。

山形県の面積は約9300km²と、全国9位の広さですが、海岸線は約80kmなので、車で走るとすぐに山形県を抜けてしまいます。

山形県の海

湯野浜ビーチ

秋田県との境である三崎公園から車を走らせること約1時間、湯野浜ビーチに到着しました。

低気圧の影響で波のサイズが上がっていました。

16時に撮影したのですが、日光が海面に反射して綺麗です。

トイレや洗い場などの設備が整った海水浴場でした。

周辺には日帰り温泉や温泉旅館がいくつかあり、温泉に浸かって疲れを癒せます。

道の駅 あつみ

新潟県側の山形県の端っこである道の駅 あつみから撮影した日本海です。

この日は曇りだったので全体的にどんより暗いですが、海を間近で見ると、透き通っていて綺麗でした。

番外編 – 鶴岡市のグルメ

琴平荘

山形のしょうゆラーメンを食べようと立ち寄りましたが、休業していました。

近くの三瀬海水浴場に行ったのですが、写真を撮り忘れました…

道の駅 あつみ

山形県の名物である玉こんにゃくの写真です。