【Epidemic Soundの登録方法】無料のお洒落な音楽で動画編集したい方は必見



この記事はこんな方にオススメします!

  • 著作権フリー音楽を無料で利用できるサイトを知りたい方
  • Epidemic Soundに興味のある方
  • Epidemic Soundの無料期間と月額を知りたい方
  • Epidemic Soundの登録方法を知りたい方
  • お洒落な音楽を使ってYou Tubeに動画を投稿したい方



著作権フリー音楽を無料で利用できるサイト


著作権フリーの音楽を使用した動画をYoutubeやSNSにアップしたいけど、そもそも著作権フリーの音楽をどこでダウンロードすれば良いか分からないとお悩みの方にEpidemic Soundをオススメします。



Epidemic Soundとは


スウェーデン発祥の著作権フリーの音源提供サイトです。

2009年にローンチされ、現在は30000曲以上の楽曲数を誇ります。


Epidemic Soundの個人プランの無料期間と月額


Epidemic Soundには個人プランと法人プランがあります。

会社の業務で利用するわけでなければ、個人プランになります。

個人プランに登録した場合、無料期間は1ヶ月間(31日間)です。

無料期間中に退会すれば料金は発生しません。

月額は$15.00です。

まずはEpidemic Soundに登録して、無料期間を試してからその後も続けるか判断しましょう。

Epidemic Soundの登録方法



Epidemic Soundの公式サイトにアクセスし、Personalをクリック


まずはブラウザ上でEpidemic Soundと検索しましょう。

Epidemic Soundの公式サイトをクリックします。


トップページが表示されました。

左の Personal をクリックします。

Personalの下には、30日間は無料お試し期間で、その期間はいつでもキャンセルできる旨が記載されています。

※私は英語表示で登録していますが、日本語で表示されますので、ご安心ください。


Start free trialをクリック


この画面が表示されたら、Start free trialをクリックします。


Create account


Create accountが表示されます。

メールアドレスとパスワードを入力します。

規約の同意と16才以上であるかにチェックし、Continueをクリックします。


Connect your channels


Connect your channelsが表示されます。

6つのSNSのうち、少なくても1つは連携するようにあります。

私はYou Tubeにしました。

You TubeチャンネルのURLを入力し、Continueをクリックします。


You Tube channelの場合


私のYou Tube channelが表示されたので、Continueをクリックします。


決済情報の入力


上部で、自分のYou Tube channelが紐づいているのを確認できます。

自分のチャンネルに1ヶ月間無料、月額$15.00と記載されています。

Credit cardにクレジットカード情報を入力します。

PayPalで支払いたい方はPayPalをクリックしてください。

名前・苗字・カード番号・カード期限の月と年・カードのセキュリティコードを入力して、Confirmをクリックします。


Welcome to Epidemic Soundが表示されるが、一応メールも確認する。


Welcome to Epidemic Soundが表示されました。

先程、入力したメールアドレスにメールが来てるかをチェックします。


Epidemic Soundからメールが来ていました。

プラン・購入日・月額・支払方法が正しく記載されています。

これで登録完了です。

無料でEpidemic Soundを使いたい方は31日間以内に退会しましょう。

私の場合は2022年3月4日15時33分に登録したので、2022年4月4日15時33分までに退会する必要があります。

仮に2022年4月4日15時33分を過ぎても退会していない場合は自動延長となり、登録したクレジットカードに月額料金の$15.00が請求されることとなります。

事前にカレンダーに退会日を入れておくのをオススメします。


Explore musicをクリックして、質問に回答する。


メールが来ているか確認したら、先程の画面に戻り、Explore musicをクリックします。

Welcome!の画面が出てきました。

Epidemic Soundがオススメの楽曲を教えてくれたりするために、いくつかの質問に答えてくれとあります。


Epidemic Soundを何のために使うかという質問です。

上がコンテンツのための楽曲や音響エフェクトを見つけるためという内容です。

私はYou Tubeに使用するので、Yesにしました。

下は著作権の問題から守るためのコンテンツを作るためという内容です。

こちらもYesにしました。


主に誰のためにコンテンツを作るのかという内容です。

私の場合はMyselfです。


コンテンツ作りの経験についてです。

私は始めたばかりにチェックしました。

これで全ての質問に答えました。

トップページからお好みの音楽をダウンロードして、動画に挿入していきましょう。




Epidemic Soundの退会後について


私の場合はEpidemic Soundを無料で使用できる期間が2022年4月4日15時33分までなので、余裕を持って4月3日に退会しました。


2022年4月4日15時33分にEpidemic Soundから「あなたのサブスクリプションの期限が切れました。」と記載されたメールが届きました。


Epidemic Soundにログインし、自分のアカウントを確認すると、メールの内容と同様に2022/4/4にサブスクリプションの期限が切れたことが記載されています。

また無料購入時の記録も残っています。

これで登録から退会までの1ヶ月間(31日間)を無料で使用することができました。


期限後にアップロードした動画は著作権に触れます。


Epidemic Soundの登録期間にアップロードした動画であれば、著作権に触れることはありません。

逆にいうと私の場合であれば、Epidemic Soundからダウンロードした音楽を使用した動画を2022年4月4日15時34分以降にアップロードした場合、著作権に触れてしまいます。

音楽をダウンロードしたのが登録期間中でも、アップロード日がサブスクリプション期限を過ぎていたら問題となります。

Epidemic Soundの音楽を使用した動画をアップロードしたいのであれば、再びサブスクリプション登録する必要があります。

その場合、無料トライアル期間が終わっているので有料となることに注意です。

なんとしてもEpidemic Soundを無料で使いたいという方は登録後の31日間でなるべく多くの動画をアップすることをオススメします。